集客できない人の特徴6選

起業相談でいちばん多いのが「集客」の相談なのですが、

集客がうまくいかない人には共通する特徴があります。

もし、あなたも集客がうまくいっていない場合、

いまから紹介する特徴に心当たりがないか確認してみてくださいね。

①やる気はあるけど勢いだけ

初心者の方に多いです。

「がんばります!」「絶対に人生変えます!」と威勢はいいのですが、

自己流でやろうとしてしまう人。

特に、調べることなく、誰かのアドバイスも「私はこう思うから!」とはねのけてしまう人は

かなり道のりが長いです。

なかには頭の回転もよく、自分で調べながらできる人もいて、そのような人は

ある程度のところまではいけるのですが、自己流なので本質を理解していなかったり、

全体を体系的に理解していなかったりするので、どこかで必ず壁にぶつかります。

②正しいノウハウを体型的に学んでいない

さきほどの「勢いだけ」の説明の続きにもなりますが、

ビジネスはどれかひとつだけできたらいいわけではありません。

サービスが作れて、集客ができて、セールスもできて、、、とすべてが一連の流れになり、

一貫されたサービスになった時に売れ始めます。

いろんなところから情報をつまみ食いして組み合わせると、一貫性がなく

お客さんから見たら違和感のあるサービスになるので上手くいかないんです。

あなたも、高級レストランに行った時に「大特価!」というポップがあったら嫌ですよね。

体系的に学んでいない人は、このようにバラバラなことを詰め込んで

お客さんを遠ざけていることがあります。

だからこそ、ひとりのメンターから体系的に学ぶことが大切なんです。

③数字をみない

女性は数字が苦手な人も多いので、数字を見ていない人が多いのですが、

数字をみないと今やってることが正しいのかどうかの判断ができません。

複数の投稿のインサイトを比較することで、どの投稿がより見られているのか、

フォローに繋がっているのかを知ることができます。

このような地道な分析を大事にできない人は、集客の成果も出にくいです。

④導線を考えていない

たとえば、インスタの投稿からプロフィールにとんだとき、次にどこを見てほしいですか?

リンクツリーといって、YouTubeにもブログにもLINEにもいけるようになっている人が多いのですが、こうするとお客さまは次に何を見たら良いのか迷ってしまいます。

「よく分からないからいいや」とページを閉じる人もいますし、ブログを読んで終わり。

次に繋がることがないというケースもあります。

お客さまに行ってほしい場所は一つにして、道に迷わないようにしましょう。

そうすることで取りこぼしをなくせます。

⑤見込み客のことを考えない

ビジネスの基本は必要としている人に必要をしているものを提供すること。

これは発信も同じで、見込み客が求めている情報を提供するからこそ見てもらえるわけです。

自分の伝えたいことと、お客さまが知りたいことの違いが見えない人。

自分の伝えたいことを譲れない人は、お客さまに選んでもらうのが難しくなります。

お客さまがどんなことを求めているのかをリサーチし、それに応える投稿をしましょう。

⑥我慢できない

ビジネス成功の秘訣はコツコツ積み重ねることです。

これが遠回りのようで一番の近道。

しかし、成功を夢見る自分の理想と現実とのギャップにショックを受けて、

このコツコツが我慢できずにやめてしまう人が非常に多いんです。

昨日より今日、今日より明日。

ひとつずつの積み重ねを大事にできる人のもとに成功が訪れます。

いかがでしたか?

どれも難しいことではなく、誰でもできることだけど、

誰でもできるような当たり前のことだからこそ、ないがしろにされやすいように思います。

当たり前のことを当たり前にすること。

これが成功の秘訣なので、もし心当たりのある人は意識してみてくださいね。

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