ペルソナ考えるより大事なこと

いろんなセミナーでも大事といわれる「ペルソナ設定」

あなたはどのようにしてペルソナを設定していますか?

ライブ動画はこちらをクリックしてご覧ください。

「こんなサービスがしたい!」という自分のビジネスを軸に理想のお客さま像を考えている人、

過去の自分やまわりの友人をペルソナにしている人、いろんな人がいると思います。

もちろん、ペルソナ設定は非常に大切です。

ぼんやりと「20代の女性」と決めるだけではなく、

  • 26才の女性。
  • 大阪でひとり暮らし。
  • 実家は九州。大学を卒業して就職を機に引っ越し。
  • 平日は夜7時くらいまで仕事。
  • 土日は彼氏とデートしていることが多い。
  • 好きなブランドは〇〇で、趣味は☓☓。
  • 年収250万円で、月の娯楽費は〇〇万円。
  • 彼と結婚したいが、経済的な不安が強い。

このように、実際に存在する人のように具体的に設定する必要があります。

そうすることで、伝えるべきことが明確になっていくんです。

もしペルソナを「20代女性」としか設定していなかったら、何を発信したらいいかわかりませんよね。

でも、具体的に設定することで、例えば「結婚したいけど経済的な不安がある」

という悩みに対するアンサーを発信のネタにすることができます。

趣味や好きなブランドなども設定しておくことで、より共感される話もしやすくなるでしょう。

50代の男性なら武将に例えると伝わりやすいですが、

20代の女性に武将の話をしてもイマイチ伝わりません。

相手の興味をひくためには、そのくらい細かい設定が大事なのです。

ただ、今回話したいのは、このペルソナ設定も万能ではないということ。

とくに起業初心者の人が考えたペルソナというのは、

実際のお客さま像とかけ離れていることも多いです。

だからこそ、無料相談でもなんでもいいので、実際のお客さまと話をすることを意識してほしいんです。

この話をすると「早く売りたいのに」「無料で対応するなんて」という人がいますが、

はじめのうちは情報収集のためにお客さまに時間をいただいている。くらいの気持ちで

とにかくお客さまの話を聞いてみましょう。

そうすると、自分の設定しているペルソナとのズレなども見えてきます。

たとえばあなたは20代女性に向けて発信していたつもりだったけど、

実際に自分の発信をフォローしてくれているのは40代の女性が多いな。

「自信をつけたい」と思ってる人が多いんだな。など、

自分だけでは気づけなかった情報を得ることができます。

この情報は、その場で得られる100万円以上の価値があるといっても過言ではありません。

だって、この情報を知らないままだったら、自分のフォロワーは40代の人が多いのに、

ずっと20代の人に向けた発信をしていたかもしれないのですから。

実際にあった話で、結婚相談所のアフィリエイトをするために

20代の女性に向けて恋愛テクニックの情報を発信している人がいたのですが、

蓋をあけたら30代後半の不倫に悩んでいる女性ばかりにフォローされていたということがありました。

だからフォロワーは増えているのに、結婚相談所の入会には繋がらなかったのだそう。

自分が設定したペルソナとリアルのすり合わせをしていないと、

こういったミスマッチというのが起きてきます。

逆に、リアルの声をひろい、自分の考えたペルソナを適宜修正していくことで、

よりニーズをとらえた発信、サービスへと進化させていくことができます。

実際にお客さまと話してみると、どんな言葉を使うのか、どうなりたいと思っているのか、

いろんなことを具体的に聞くことができます。

起業初期はとくに、このリサーチを大事にしてください。

フロントサービスとして1000円ほどの相談を用意しておいてもいいでしょう。

無料で行うと、相手も「無料だし」ということでドタキャンしたり、

価値を感じてもらえないこともありますが、1000円でも有料にすることで相手の意識が変わります。

このフロントサービスや聞き取りのための相談会は、セミナー形式ではなく1対1がおすすめです。

というのも、1対複数の場合、相手の本音を聞き出しにくいからです。

1対1でじっくり話を聞くことで見えてくるものがたくさんあるので、

そのリアルな声を大事にしてくださいね。

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