集客はうまくいっていますか?
人やビジネスモデルによって相性のいい集客ツールはさまざまなので、
集客が順調にいっていない人は今の集客方法があっているのかを見直してみるといいでしょう。
ローカルビジネスであれば、昔ながらのチラシやハガキも効果的ですし、
オンラインの場合、SNSもいろんなものが登場しています。
いろいろ試してみて、自分が使いやすいもの、
そして自分のお客さまが使っているツールを選びましょう。
そのなかで私がおすすめしているのがインスタ×LINEの併用です。
インスタは他のSNSと比べてもエンゲージメントをあげやすく、見込み客の方と
密なコミュニケーションをとりやすいです。
ちなみにTwitterは情報を広めたい時には有効ですが、拡散されすぎるという点で、
広く浅い関係にもなりやすいのが特徴です。
見込み客と密な関係が作れるとファン化、信頼関係の構築にもつながり、
セールスの時の販売力も大きく変わっていきます。
さらに、インスタにLINEも併用すると、より教育などもできるようになります。
インスタのプロフィールにLINEの登録リンクをおき、
LINEに登録されると登録プレゼントをお渡ししたり、正しい配信を行なうことで、
あなたのことをよりよく理解してもらうことができます。
さらに、心理学のザイオンス効果(単純接触効果)によって信頼関係にもつながっていきます。
また私はYouTubeも推奨しています。
インスタやYouTubeはライブ配信ができるので、よりリアルなやりとりが可能になりますし、
このようなオンラインでの交流をしていると実際に会った時に、
以前から知ってる友達と会ったような感覚になります。
この時点で相手の心理的な受入状況や安心感は大きくちがうので、
セールスの時の販売力も変わっていきます。
とくにYou Tubeは顔を出して話すことで、文字以上の説得力や関係性の構築につながっていきます。
たまに「You Tubeってチャンネル登録者数増やさないといけないですよね」と
言われることがありますが、YouTuberを目指すわけではなく教育のためにYou Tubeを使うので、
チャンネル登録者数はそこまで重要ではありません。
もちろん多いに越したことはないですが、LINEで配信し教育することを目的に使用します。
動画をLINEで見てもらうことで、だんだん「この人の話だから信用できる」と
思ってもらえるようになります。
これが集客後に大事な「教育」のゴールです。
この流れを作るためにも、まずはLINEの読者を増やすことを意識しましょう。
LINEの登録者が増えたら、あなたの方から読者に向かって確実に情報を届けることができます。
そこで教育しながら密な関係を作っていくこと。
この積み重ねで集客はどんどん楽になっていきますよ。
LINEで配信する際に、You Tubeの代わりにブログを使ったり、
ブログと動画を内容に応じて使い分けるのもいいでしょう。
あなたが使いやすい方を使ってみてくださいね。
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